忍者ブログ

Handler's Shipドッグトレーニング Official BLOG

兵庫県の出張ドッグトレーニング-Handler's Shipトレーナーのブログです。 しつけに関することや犬にまつわる話題を楽しく更新しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首輪とハーネス

犬と散歩をするときに、首輪とハーネスのどちらをつけるか、
人によって、選ぶ理由は色々ですよね。

今回は、首輪とハーネスどっちが散歩に向いているのかです。

もちろん、どっちがいいとか悪いとかを断定するつもりも、
絶対こっち!と押し付けるつもりもありませんので、
その点はご了承くださいませ。

ハーネスを愛用している方は、犬に負担をかけたくない、
痛い思いをさせたくない、と思って使っていると思います。

そもそも、ハーネスは犬ぞりなどの引っ張る仕事をさせるときに、
犬にかかる負担を分散し、楽に引張れるように作られました。

この点は、ハーネスが優れています。

しかし、そのために犬をリードを使ってコントロールするのが
難しいというデメリットを持っています。

リードでの指示が肩や胸に分散し、犬に伝わり難いからです。

犬をコントロールするには、首輪のほうが向いています。

リードでの指示が肩や胸に分散せず、
犬にとって敏感な部分である首に直接伝わるからです。

たとえば、馬に乗っている人は、手綱をリラックスして、
ゆったりと握っていますよね。

それと同じで、軽い力で犬をコントロールできる、
それが首輪のメリットなんです。

もちろん、首輪にしたからといって、引張りが改善されるわけでは
なくて、リードを使ってじょうずにコントロールする事が重要です。

どうやってコントロールするかは、また別の機会で。

  バイバイ☆(^∀^)ノ~~ 

拍手[0回]

PR

ランニングマシン 

犬にランニングマシン?初めて聞いた人は驚くかもしれませんね。

ところが、犬専用のランニングマシンも販売されているぐらい、
ポピュラーな運動方法なんですよ。

これがあれば、雨の日や、外に出られないときにとっても便利です。

ランニングマシンを選ぶときは、犬にあったサイズを
選ぶことはもちろんですが、出来るだけ遅い速度から
動かすことの出来るマシンのほうが、犬に教えやすくなります。

犬にランニングマシンを教えるには、おやつなどの
ニオイを使って誘導し、徐々に慣らしていきましょう。

犬にとっては、いきなり床が動くわけですから、
最初は驚くかもしれませんが、
焦らず根気強く教えると乗れるようになりますよ。

上手に乗れるようになれば、自分から乗りたがるようになりますよ。

このように、大変便利なランニングマシーンですが、決して散歩に
行かなくてもいいわけではなく、あくまで散歩の補助として利用してください。
犬にとって、自然と触れ合える屋外での散歩の時間は、絶対に必要ですから。

                            マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

拍手[0回]

はじめまして

ブログを始めました。

ブログ初挑戦ということで、
不慣れな部分もあるかと思いますが、
がんばって書いていきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪ 

何を書くか未定ですが、犬のしつけに関することや、
最近の出来事なんかを書いていこうかと思っています。
また、パピーミルや遺伝病など、犬の周りには、
に深刻な問題があります。
そのことを、できるだけ多くの人に知っていただくだけでも、
改善に向かうと思いますので、
そういった問題についても、書いていきたいと思います。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
Handler's Ship
性別:
男性

P R